ゲームのはなし | 使いみちのない風景

ゲームのはなし

DS買っちゃいました、DS。

え?遅い?

どこも品切れ状態だっていうから、手に入れられてラッキー音譜
とプチ優越感でいたら、普通にみんな持ってた。しょぼん。


昔話


小学校のときにファミコンを買ってもらえなかった。(恨)


それどころか今思えば小3まで家にテレビはなかった。


友達の家でやらせてもらったことがあったけどそれもマリオ止まりだし、


友達はいつもやってるからうまいけど私は勿論へたくそ。


全然相手にならないので私もつまらないし、友達はそれに輪をかけてつまらなかったと思う。


あからさまに「つまんねぇな」という顔をする友。


そんなほろ苦い体験から、極力テレビゲームと関わらないように人生を歩んできました。



そんな私が25になって、ある日彼がゲーセンでファミコンをとってきた。


ファミコンって言っても中国製のバッタ物で、


ゲームが8種類くらい内蔵されてるけどそれも全て任天堂のソフトのパクリ。


私は元のゲームを知らないからその面白さがあんまり分からなかったんだけれど、


それでも


マリオがパンダになってる。


っていうことくらいは分かる。


やってみたら結構楽しくて、傍らの彼は「裏技まで一緒だ!」と鼻息を荒くしているし、


ふたりではまりました。


20年以上も前のゲームの、それもバッタ物に。


DSを買ってやっと現代人になれた今では、それもテレビの裏でホコリをかぶっていますが


でもやるソフトは、やっぱりマリオ。それにマリオカートと、脳を鍛える。


ちなみに脳年齢は28才。まあまあ。


難しいのはできないので今のところこの三本柱ですが


川島教授の顔にも飽きてきたので、どうぶつの森が欲しいなと思い始めた今日この頃・・・