ぶらり鎌倉 其の一 | 使いみちのない風景

ぶらり鎌倉 其の一

というわけで
行ってきました、鎌倉。

なにげに初めてだったのですが
はまりました、鎌倉。

結構近いんですね、鎌倉。

もともとが唐突に思い立っていきなり行ったので、
予備知識もあてもないぶらり旅でした。
ぶらり。

鎌倉に着いて、江ノ電に乗って長谷まで。
初めて鎌倉来たんだから、とりあえず大仏拝んどこう
と思い、高徳院へ。
途中、寄り道癖が出て脇へ逸れ、小高い山と住宅街の狭間の道へ。
後から気付いたけど、あと50mほどで高徳院だったところを500mは歩いた。
お陰できれいな紅葉が見ることが出来たが・・

(今書いててはたと気付いたけど、私はこういうことがよくある。
普通に歩いていても、とにかく寄り道したり、脇道に逸れるのが好き。   そう考えたら何だか私のこれまでの人生すらも、その性格を象徴してるようじゃないの)

大仏様は想像していたより蒼くて、曇っていたせいか何だか凄く小さく見えた。

その後光則時を見て、海沿いを散歩し、ぐるっと周って鎌倉駅まで。
そこから更に若宮大路を進み、鶴岡八幡宮に着いたときにはもうすっかり暗かった。

夜の鶴岡八幡宮は圧倒的に壮大で美しかった。
その感動たるや、本当に口を半開きにして、辺りをキョロキョロ見回しながら境内を小一時間ほども徘徊してしまったほどだ。

曇っていたせいで海風が寒く、
海は群青を薄い灰色でのばしたような色、
空は紺と白と山吹色を混ぜたような色をしてた。

ところで四方八方を山に囲まれて育ったせいで、
海というものにどうしても馴染めない。
嫌いではないのだけれど、視界に何も無いという状況と聞きなれない波の音は、地に足が着いてないような不安定な気分にさせられる。

そんなことってない?山育ちの人・・・



続きます



本日のいちまいっ

「ALL THE BEST!」/ BERRY LIPMAN

夏だなーしかしこれ